【WLW】ver.2.00「運命の時刻盤-クロノス-」システム調整内容まとめ:兵士・巨人行動、アシスト、キャストなどの調整

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ver.2.00バトルシステム調整

※システム調整とバランス調整は別物とのご指摘を頂いたので修正しました。申し訳ありません。
ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:43:01

これはバトルバランスじゃなくてバトルシステム調整な 
バランスはまだ詳細は伏せてあって多分本稼働時に出る 
検証では柄杓とか猿骨が修正されてるらしい

【バトル全般】
兵士と巨人の行動
兵士と巨人:無敵状態のキャストを攻撃対象にせず、進軍するように変更
例:兵士はWS発動時や起き上がり直後のキャスト無敵状態を無視して進軍する。



【キャスト】
ドルミール
茨の回廊:同時設置可能数を2個までに調整
断絶の茨:同時設置可能数を2個までに調整

シャドウアリス
おおきくなるね!:妨害効果を完全に無効化し完全な耐性効果を追加

リトルアリス
おおきくなるよ!:妨害効果を完全に無効化し完全な耐性効果を追加

ロビン・シャーウッド
ブラインドトラップ:ブラインドが妨害への耐性で防げるように変更/トラップの感知対象をキャストのみへ変更

ヴァイス
ハートレスシザーズ:攻撃中の防御力上昇効果を削除
ステルスフード:ステルス効果終了と同時に消費MP低下効果が終了するように変更

エピーヌ
茨の回廊:同時設置可能数を2個までに調整
百年の眠り:カードカテゴリーを妨害から強化に変更、味方の強化効果が自身が撃破された時に終了するように変更/スキル攻撃力が上限値になるまでの時間↑

【アシストカード】
蓬莱の玉の枝
特殊効果を「敵兵士を一定数撃破すると一定時間兵士から得られる経験値の量が増加する」に変更

青い羽のイヤリング
特殊効果を「キャスト撃破時に一定時間得られる経験値の量が増加」に変更

鬼頭の金砕棒
特殊効果を「敵兵士に一定回数攻撃するとMPが回復する」に変更

斉天大聖の金冠
特殊効果を「敵兵士を一定数撃破すると一定時間ドローの弾のサイズが拡大」に変更

誠実な王の服
特殊効果を「敵に一定回数攻撃すると一定時間経験値を獲得できる範囲が増加」に変更

【説明】
妨害効果の耐性と無効化
新たに追加される一部スキルの妨害効果は「妨害効果の無効化」で解除できず、「妨害効果の耐性」で防ぐことができません。
例:シレネッタのスキル「エナジーソング♪」や「スプラッシュメドレー☆」等で解除できない妨害効果が追加されます。
これらの妨害効果は「妨害効果への完全耐性」もしくは「妨害効果を完全に無効化」するスキルでのみ解除、防ぐことができます。
例:リトルアリスのスキル「おおきくなるよ!」やシャドウアリスのスキル「おおきくなるね!」は発動時に全ての妨害効果を解除し、発動中全ての妨害効果を防ぎます。

【その他システム】
キャストパラメーター
全キャスト:オーバードライブの廃止に伴い、全てのキャストのパラメーターをオーバードライブ12のパラメーターに変更

キャストカードスロット
全キャスト:オーバードライブの廃止に伴い、全てのキャストのカードスロットを最初から全て解放された状態に変更

リザーブスロット
解放条件をマスターランクからトータルランクに変更





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この記事へのコメント:

  1. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:12:06

    運営はシレネに親でも殺されたん?
    で、柄杓は続投と

    これはやっぱり(調整のまともさは)期待できませんわ
  2. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:16:21

    柄杓は割合が引き上げになってるらしいよ。今よりは維持が難しくなってる。
  3. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:17:23

    ある意味期待してた結果よりはいくぶんかはましだよね
  4. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:35:38

    みんなでエピーヌを殴るゲームになりそうだな
  5. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:37:11

    無敵時間で進行妨害できなくなったのが地味にキツそう。
    これ猿の仙岩も止まらなくなるのか。
  6. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:43:01

    これはバトルバランスじゃなくてバトルシステム調整な
    バランスはまだ詳細は伏せてあって多分本稼働時に出る
    検証では柄杓とか猿骨が修正されてるらしい
  7. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 19:45:30

    ミクサも下方されるって話だしね
    だから全部纏めてかわるところは全てかわるんだ~よ
  8. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:01:07

    とりあえずファイター使いとしては無敵中進軍は本当にありがたい
  9. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:01:18

    取り敢えずアリシャリWS上方だな
  10. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:13:21

    ミクサのWS中にダウンさせられたらダウン中のダメージエリア消失を確認。デイリー&ウィークリーボーナス実装。条件達成した上でデイリー確認でマテリアルやリーフゲット。1日3つ提示されるデイリー全達成で更にボーナス。カスタマイズ変更せず5戦でボーナス…らしい。MAXのスキルを更に引くとOverlapとやらが溜まりoverlap10回で.netでそのスキルのかけ声変更可に。overlapのTIPSをライブラリで見る羽目になるとボタン対応してなくて当分動かず恥ずかしい
  11. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:17:41

    現在進行形で調整進んでる感じか、ポスター配ったのはだいぶ前なんだろうな
  12. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:29:24

    ゲーム速度上昇って無敵で進軍妨害出来なくしただけかえ?
  13. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:37:00

    敵拠点手前でWS発動すると手前の敵兵士止めて後ろから来た味方兵士が突撃体勢になるのも使えなくなるのけ?
    ドロー勝負で勝てないなら裏取りしてSSの回転率で勝負するかMP切れしか勝機ないんだよな
  14. ※10 : 2016/12/06 (火) 20:38:48

    マッチングしてカスタマイズした後はバトルスタートの前に数秒間、自城から一定範囲を自由に移動出来る。チャットも出来る。SRPGの出撃準備的な感じ?当然攻撃とスキル発動は不可。個人的にはマッチング結果画面のタイミングであったら神調整だったなー。まあ今回のも充分良調整だと思うけど
  15. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 20:59:12

    蓬来が、蓬来があああああ…
  16. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:05:59

    ところでエピーヌの調整はエピーヌ本人が落ちた時だけしか消えないのか?味方が落ちてもその落ちた味方のバフ残るん?
  17. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:11:16

    男上げしか出来ないんだろ?アーケードから消えろゴミ運営
  18. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:23:08

    シャリスアリスのws:妨害効果を完全に無効化し完全な耐性効果を追加って猿のwsの妨害も無効化って事でいいのかね?
  19. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:23:46

    いきなりどうした!?
  20. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:33:29

    ※17批判しか出来ない輩が何をおっしゃる
  21. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:42:39

    ※18
    そもそも無効に出来てたろ
  22. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 21:49:26

    ※18
    今までの耐性だとブラインド効果だけは喰らってた
    完全耐性でブラインドも喰らわなくなるんじゃない?
  23. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 22:04:31

    何て雑で思いやりすら無い調整なんだ・・・・
    そして兵士巨人が無敵時間帯にスルー通過って・・・・猿だな?!
    猿がやり過ぎたからこんなことになったんじゃねーか
  24. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 22:19:49

    トラップの感知対象をキャストのみへ変更

    わいロビン使われ
    自拠点前に置いて兵士転ばすのに使ってたからきつい
    意外と長いこと転んでるからヤバイときの時間稼ぎに使えたし功を焦って前に出てきた対面ごとダブルショット一撃で巻き込めたりできてたのになぁ
  25. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 22:31:28

    サポ服の「敵」って言うのは敵兵士・敵キャスト・敵巨人・敵拠点・敵城すべての事かな
    敵兵士も含むとしてもかぐやは攻撃回数稼ぐの難しいから完全に脱いでも良さそうだね。自由曲線のドロー当てれば良いピタシレエピは着てても良さそうだが
  26. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 22:34:59

    新verだと骨猿ロビンが止まらない?よし、エピーヌを殺そうになるのか。
  27. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 22:41:27

    今の環境下でサポ服おろか蓬莱付けて来てる出撃すんの、僅かになったんだがな・・・・・・新Verになりゃ尚更厳しい環境下になりそう
    奥拠点問題あるから・・・・・さあどうすんのと言いたいわ
  28. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 23:05:09

    かぐやの場合距離保ってればSSが通常の3倍当たるからむしろ鰯なんかより活用出来るのでは?
  29. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 23:32:43

    個人的には、トラップが兵士に反応しなくなるのは嬉しい修正かな。
    今まで以上に不意をつけるスキルになる。
  30. ゲーセン名無し : 2016/12/06 (火) 23:32:48

    ※24
    進軍中に兵士がデコイにならずにキャストが喰らうことになるから強化だろ
  31. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 00:10:37

    つくづく風当たりつよいなー(不遇に慣れたシレネッタ使い)
  32. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 00:29:56

    動画で柄杓が9割くらいを下回ったら発動しなくなってた
    さすがに死んだかな
  33. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 00:51:11

    え?なに?シレネッタ虐め?
  34. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 02:51:54

    エピーヌ逝ったな
    横槍の隙にエピーヌボコれば全部消えるとなると中央のヘイトがマッハ
  35. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 03:02:53

    あと無敵進軍ヤバいな
    FのDSで巻き込みダウン貰ったら下手したら敵兵士に裏取りされるのか
  36. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 05:04:48

    アリシャリWSの調整ってつまり発動時にかかってたデバフは解除って意味か。
  37. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 09:26:20

    かくれんぼが下方されなかったのが意味わかんねーんだよなぁ
    散々叩かれてるのに
    柄杓の条件ちょっといじろうがかくれんぼあるアリスには関係無いし、マジでアリス最強まであるわもはや
  38. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 09:49:00

    柄杓がもうアリス専用になったね
    ダウンで兵士止まらないならシャリスWSもだいぶ怖くなったな
    一方同じ幼女でもマッチ組は…
  39. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 10:35:48

    (^卑^)<ビーム→竹で拠点折れるとはなんと卑怯な
  40. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 12:27:28

    間接的にダウンドローは強化だな
  41. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 15:14:41

    柄杓をキメて良いのはアリスだけって事か
  42. ゲーセン名無し : 2016/12/07 (水) 17:05:17

    去年の大会の城前仙岩は何か対策されるだろうと思ってたけど、まさかWS無敵やダウン無敵での進軍せき止めまで絡めてくるとは……なんと卑怯な!(^卑^)



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