【新作】「ソウルリバース」ロケテスト管理人の個人的レビュー

20170224aaaa.jpg
「ソウルリバース」ロケテスト開催!
詳細はこちら

開催期間
2017年3月3日(金)~3月5日(日)

開催店舗
クラブ セガ 秋葉原 新館
東京都千代田区外神田1-11-11外神田1丁目ビルディング 5F

クラブ セガ 新宿西口
東京都新宿区西新宿1-12-5 2F

管理人の個人的な評価
※あくまでも管理人個人の感想です(違うだろ!みたいなツッコミがあればじゃんじゃんコメント下さい)
※3月ロケテスト版での評価です
世界観:★★★★★(五つ星)
メインビジュアルから伝わってくる"王道ダークファンタジー"そのものでした。
萌えはありません。かっこいいお兄さんと綺麗なお姉さんと、怖そうなモンスター軍団のみが出てきます。
ダークな世界観、ダークな神話が好きな人にはオススメ!



ゲーム性:★★★★☆(四つ星)
MOBA(例:WLW)やRTS(例:LoV、大戦シリーズ)を知っていれば、MOBAの面白さをそのままにシンプルにしたゲーム性を楽しめるはず。
ただし、チュートリアルがほぼ操作の説明に偏っていたため、MOBAのセオリーを知らないと何をすればいいか分からないかもしれない。
解説付きのプレイ動画などがあると興味を持つ人も増えそう。

操作性(移動):★★★★☆(四つ星)
ボタンの数も少なく、移動スティックも直感的に操作できたため、移動に関する操作性はだいぶ良かった。

操作性(カメラ):★★☆☆☆(二つ星)
ただし、カメラ操作がやや特殊で慣れるまで少しかかるかもしれない。
慣れればそこまで気にならないが、やはりカメラ操作は多少の違和感がある。
プレイ回数も少なく、気のせいかもしれないが「攻撃やスキルが発動するとき、カメラの向いている方向ではなく、キャラクターの向いている方向に向かって発動」しているように感じた。

料金:★★★☆☆(三つ星)
500円で1800GP、1GP=1秒なので500円で30分遊べる計算。
アーケードゲームとしては平均的な料金設定だと思う。
ただし、ジョブチェンジとかチュートリアルくらいはタダにして欲しかった。
GP消費は以下のとおり
・ゲームプレイ:1秒1GP消費
・チュートリアル:300GP消費
・ジョブチェンジ:300GP消費
(準備画面みたいな場所ではGPを消費しないボーナスタイムみたいなのもあったので、必ずしも30分キッカリという訳ではなさそう)

総評:★★★☆☆(三つ星)
MOBAの基本を理解している上で、操作に慣れれば最高に楽しいゲームだと思う。
ただ、逆を言うと、現状だとMOBA一見さんがプレイしたら「楽しい」という感想はそうそう出てこない気がする。

具体的に言うと、分けもわからないまま理不尽に死ぬ場面が多いはず。
その原因としては「セオリーが分かっておらず、単独で突っ込んでしまう」「アクションゲーとしての攻撃タイミング・回避・防御などが上手くできていない」「カメラ操作に慣れていない」あたりだろうか。
ロケテの全国対戦(対人)では分かっている人とそうでない人の差を大きく感じた。

ただゲーム自体はシンプルで遊びやすく、MOBA未経験者への情報が少し足りないと感じただけで、不安もあるが、期待の方が大きい。


ロケテの前に覚えておきたいこと
基礎知識
・チーム
試合ごとにプレイヤーは青と赤の2つのチームのどちらかに配属される。
別ゲーによくある味方は●色・敵は■色の固定ではなく、チーム色は配属によって異なる。
ミニマップは上下が固定されており、青チームが上・赤チームが下となる。

・マップ(レーン)
味方の本拠地と敵の本拠地を結ぶ一本道のレーンが存在する。

・霊脈(拠点)
レーンの道中には中立の霊脈(拠点)が複数存在する。
霊脈から円形状の線が描かれており、その範囲内にプレイヤーキャラクターまたは眷属兵(兵士・ミニオン)が一定時間居座ると霊脈はそのチームのものとなる。
霊脈の近くには「復活ポイント」と「癒しの精霊」が存在し、復活ポイントは自身が帰還または死亡した時の再出撃場所として使用できる。
癒しの精霊は近づいて「Lスティック」を押すとHP/SP/MPが回復する。(※チュートリアル参照)

・眷属兵(兵士・ミニオン)
敵・味方の陣地から湧き出した眷属兵(兵士・ミニオン)が、レーンに沿って互いの奥拠点へと向かって進軍する。

・神将(ボス、コア)
強力な攻撃をしてくる巨大モンスター。
とてもつよい。

・神将耐久力(敵・味方のチームゲージ)
各チームの霊脈「拠点」に待機する神将の残り耐久力、0になった陣営は敗北となる。

・プレイヤーのジョブ(職業)
好きなの使えばよし!
管理人の感想としては
ウォーリアー:あんまり触ってないからよく分からない
ナイト:A連打で攻撃、簡単お手軽つよい、そして硬い、信頼と安心の頼りになるナイト、管理人イチオシ
メイジ:A長押しで単体魔法攻撃(ハメれそう)、B長押しで範囲魔法攻撃(ただし足元に範囲ぶっぱすると自分もダメージ食らう)、魔法には詠唱時間があるので注意、敵に絡まれたら味方のところまで逃げよう(ウォリ・ナイトに接近されたら無理ゲー)

ゲームの進め方(進軍)
ミニマップはこうなっている。(ゲーム中にリアルという文字はないので安心して欲しい)
20170303aaa.jpg 
※ミニマップの配色・上下は固定なので注意

上記のミニマップの記号のみを切り出した図と、記号の意味は以下のとおり。
既に色が塗られている記号はゲーム開始時の各チームの初期拠点となる。
■=本拠地、各チーム・プレイヤーの開始地点となる。そして、ここから眷属兵(兵士・ミニオン)がPOPし、進軍していく。
◇=中立の霊脈、プレイヤーキャラクター・眷属兵が範囲内に入ることで制圧可能。制圧後は復帰ポイントとして利用したり、近くにある「癒しの精霊」を利用してHP/SP/MPを回復できる。
▲(※)=各チームの初期から制圧状態にある霊脈。ここには各チームの神将が配置されている。復帰ポイントとして利用したり、近くにある「癒しの精霊」を利用してHP/SP/MPを回復できる。
※実際のミニマップでは六角形の表示なので注意(記事を書くのに当てはまる記号が無かったため三角で代用)
20170303bbb.jpg 
赤のチームは、まず中立霊脈◇1を制圧し、次に中立霊脈◇3を制圧、そこから青チームと遭遇し攻防が始まる。
青のチームは、中立霊脈◇6を制圧し、次に中立霊脈◇4を制圧、そこから赤チームと遭遇し攻防が始まる。
基本的に◇4と3の奪い合い、それに伴う戦闘、そして▲5と2への攻撃がだいたいの流れとなる。

ゲームの進め方(キャラクター・戦闘)
・ダッシュの方法
HPバーの下に表示されているSTゲージを消費してダッシュすることができる。
ダッシュをやめるとSTゲージは徐々に回復する。
ただし、STゲージが完全に0になってしまうと、STゲージが全回復するまで行動不能になってしまうので切らさないように注意すること。
そこでオススメするのが「STゲージSTOPアンドGO」で、STが切れる前にダッシュを止めて徒歩移動、STが回復したらまたダッシュ、これを繰り返すことで効率のいい移動が可能となる。
20170303ccc.jpg 

・戦闘
ガード・回避を上手く使って攻撃を入れていこう。棒立ちして単純に殴ってるとやり返されるので、間合いやガード・回避なども考えていくべし。
基本は味方と一緒に動くこと!(下手に突っ込むとタコ殴りにされて終了)
ガードは完全にダメージを防げるわけではないので注意。
そして回避はSTゲージを消費するので使いすぎに注意。

・ソウルスキル
英霊によってスキルの効果・効果範囲が異なるのでまずは使って試そう。
腐らせずに使っていくことが重要
例:マーリンは自分or味方の回復が可能、ヒーラーのようなこともできる。

・ソウルリバース
基本的に戦闘力がかなり上がる。(HPバーが増え、通常攻撃が強くなる等)
ソウルスキルも忘れずに使うこと。ただし、ソウルスキルも英霊によって効果が異なるので注意。
ソウルリバースは試合中に必ず使っておこう。腐らせない事が重要!!

・ムーブ
基本は味方と一緒に動くべし。
ソウルリバース解放後は敵の「神将」を直接狙うのも効果的。


以上、管理人個人の感想をベースにしたロケテ報告でした。

管理人個人のゲームプレイをもとに、メモと記憶を頼りに書いているので、「これ違うよな?」というのがあれば、ご指摘お願いします。

最後にロケテ会場どっちがいいの?と気になる方へ。
3/4は「クラブ セガ 秋葉原 新館」にてワンダーランドウォーズの店舗交流会とグッズ再販が行われるそうです。





関連記事

この記事へのコメント:

  1. ゲーセン名無し : 2017/03/04 (土) 02:02:19

    ファンタジーにしたボダ
    操作が重くもっさりした感じ
    このままなら間違いなくゴミ
  2. ゲーセン名無し : 2017/03/04 (土) 06:12:12

    やっぱワンダーでいいや・・・ってのか正直なとこです。
  3. ゲーセン名無し : 2017/03/04 (土) 06:19:23

    △城(ワンダー)
    ◇マナタワー(lov3)
    どことなくこんな感じ?
  4. ゲーセン名無し : 2017/03/04 (土) 15:20:40

    動画みただけだとスピード感のない中世風ファンタジー版ボダなんだよなぁ…
  5. ゲーセン名無し : 2017/03/04 (土) 17:28:34

    ※3
    その認識でだいたい合ってると思う
    ただ△のところもマナタワーみたいに制圧できるみたいだった
    あと△にはボス(神将っていうのかな?)がいてめっちゃ強い攻撃仕掛けてくるから自衛装置のついた城と言うべきかも
  6. ゲーセン名無し : 2017/03/05 (日) 10:25:08

    一生懸命書いてるけど劣化BBって一言で片付けられる
  7. ゲーセン名無し : 2017/03/05 (日) 11:20:53

    もう横に左右されるゲームは嫌じゃ
  8. ゲーセン名無し : 2017/03/07 (火) 00:00:45

    ※6
    8年稼働のBBと開発中のゲーム比べたらそりゃそうだ。
    年内にBBのサービス終了アナウンスかな。ソルゼロが実質BBの受け皿だし。



ページの1番上へ